生きること

急に重い話しをするけど。


普段「生きることに意味はない。私も著名人も何時死んでも良いハズだ」と思っているのに、今朝の夢で、駅で無差別に人を銃で撃ってる人に拳銃を向けられた時「死にたくない!」って願ってた。


目覚めたとき、複雑な気持ちだった。
普段考えていることと、いま死ぬかもって時に考えることが真逆だなんて。

 

生きることに意味はない。
でも今の自分は、様々な奇跡が重なった上で生かされている。
動物として、生きることに執着するのは自然なこと。
食べて、寝て、できるだけ長く生きるために狩りをして、縄張りを争ったり。

死期を感じた鮭は川を遡上して子孫を残し、
セミは地中から出て異性を求めたり。

 

生きることに意味は無いから、いつ死んでも良いのではない。
それでも生きることに執着するのが動物なんだ。
人間も同じなんだ。